ピックアップ記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/c65ffdf59104f8165d91330ee55dcdb1cfd68b64
J1神戸の三木谷浩史会長(57)が21日、楽天グループのSNSアプリ「Viber(バイバー)」に意味深な投稿を繰り返した。

三木谷会長は午後7時42分に「サポーターの皆さん この結果に大きな責任を感じています。申し訳ない」と投稿。

サポーターから具体的な責任を問う返信に
「個人会社のときも含めて、19年間一生懸命やってきたつもりですけどいつでも身を引き、辞めますよ」と返答した。

さらに「脅かしではないですよ。そういうふうに感じたらごめんなさいね。皆さんの意見は貴重な意見です。けじめつけないとね。
大好きな神戸のためと19年間それなりに必死でやって来ましたが、僕がいないほうがクラブも自立、奮起するでしょう」と続け

最後に「この話は、ここぐらいで終わりにしましょう。サポーター同士でもめないように!ただ、現状は誰かけじめをつけないとね。

水曜は。スタジアムでご挨拶します。試合後だな。

必ず勝って!勝利に向かって応援しましょう!ヴィッセル神戸をいつまでも愛しています」と締めくくった。

三木谷会長は経営破綻した神戸の営業権を2004年に取得し、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタや元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキら大物外国人を獲得するなどしてきた。

神戸は21日に敵地で行われた湘南との“裏天王山”に1-2で敗れ、最下位に転落していた。

 

91 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:15:41.96

>>1
東京オリンピック反対運動の反動か

 

261 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:44:04.65

>>1
おもちゃが壊れたから捨てる感じなんだろうな三木谷
我々サッカーファンは強い神戸が見たいんじゃなく笑えてネタな今の様な神戸が好きなんですよ!

 

2 名無しさん@恐縮です :2022/05/21(土) 23:58:42.89

楽天モバイル終了か?

 

5 名無しさん@恐縮です :2022/05/21(土) 23:59:23.67

>>2
楽天モバイル(のせいで)終了やな

 

7 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:00:23.92

三木谷が辞めたら余計に悪化するだろ
頑張れ

 

118 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:19:07.97

>>7
それを言ってほしかったんだろう

 

10 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:01:23.85

クラブ捨てるんか
高年俸の選手誰も残らなくなる

 

17 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:03:07.90

>>10
走らない仕掛けないベテランなんて他のチームもいらないよ

 

21 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:03:58.14

正直神戸は三木谷にめちゃくちゃにされたと思う
他クラブから強奪してはすぐに捨てるということを繰り返してJリーグさえ荒らした

鳥栖もオーナー意向でトーレスとった為に無茶苦茶になったと思うけど、
神戸は素人オーナーがビジネス視点で口を出したら酷くなるっていう典型だった
せめてお金を出してまずスカウト陣を最高の布陣にするべきだったな

 

26 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:05:18.15

>>21
三木谷がいなければ鳥栖コースじゃなくて千葉コースだったと思うよ

 

34 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:06:33.87

>>21
神戸は三木谷に感謝しかないだろ
三木谷が手を挙げなければ、クラブ解散に追い込まれてたから
三木谷は、一度は断ったのに、再三の打診に手を挙げたんだろ

年俸の大盤振る舞いは、Jリーグのためにはならなかったな

 

56 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:10:48.20

>>21
お金だけ出して口出しさえしなければよかったのになぁと思うわ。あくまでもスポンサーであって、選手や試合内容には口出ししないのが普通なのになぁ。

 

76 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:13:34.74

>>21
鳥栖はトーレス関係じゃ損してないぞ
むしろかなり利益上げてる
大損こいたのはマッシモとカレーラスの
超大型解約違約金
二人合わせて2桁億とかアホだろ

 

82 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:14:25.42

>>21
そもそも三木谷いないと存続出来ないクラブだぞ

 

149 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:24:47.77

>>21
三木谷来なかったらフリューゲルスだったんやぞ
ダイエーがダメになったからな

 

25 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:05:05.91

サカつくみたいにはいかないんだなあ

 

291 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:48:53.21

>>25
サカつくはユースや若手育成が重要だろ
ピークアウトした選手とか取らないし、
バンバン首にする

 

45 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:09:28.40

大迫に4億円の年俸払ってるって聞いた時に神戸はもうダメだ・・・って思ったよ
選手を見る目がない
ブンデスで2桁取ったことがなく、下位クラブでさえ使えなくなって1億円で叩き売りされた選手だぜ?

 

177 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:31:28.64

>>45
一時期のオリックスみたいだな

 

178 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:31:49.32

>>45
そんなこと言ったらイニエスタに30億払うのもおかしいんだよ
別に得点王取れるような選手でもないし
プレーメイカー一人にそんな金かけるのは異常だろ

 

51 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:10:14.14

しばらくは三木谷の資産管理会社がクラブ経営してたから
立派な練習施設、立派なクラブハウス、立派な選手寮
すべて三木谷のポケットマネーで建設だぞ

今は楽天がクラブ経営してるけど
モバイル事業の赤字が巨額すぎて
もうサッカーどころじゃないだろうな

 

94 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:16:09.56

>>51
当初はモバイル事業単体では赤字でも構わない、
モバイルを起点に楽天の各種サービスの収益を増やして
グループトータルで収益性を上げればいいという方針だったはずだが…

>>56
金は出すけど口はださない、というオーナーも実際にいるけど
世の中そんな理想的なオーナーばかりではない。

 

52 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:10:28.73

野球に専念して、サカ豚激怒か?

 

61 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:11:15.22

>>52
こんだけ楽天モバイルが失敗したら野球も無理だろ。スポーツ自体から撤退かな

 

66 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:11:46.96

>>52
今度は野球に口を出してくるから頑張れよw

 

134 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:22:21.79

>>52
野球はコロナ終われば入場料収入で稼げるからね。サッカーは厳しい。

 

179 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:32:00.27

>>134
三木谷は野球嫌い

 

55 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:10:44.99

楽天モバイル改悪からこの流れってもしかして経営やばい?

 

64 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:11:39.81

>>55
いうほどやばくはないけどサッカーに金使えるような状況ではないのは事実

 

67 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:12:12.40

鹿島見捨てた大迫ざまあ

 

72 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:13:02.02

>>67
昌子おあの様だし鹿島上手いこと地雷から避けたな

 

68 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:12:19.26

通信料の事といい楽天も相当やばい状態なんじゃないの

 

113 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:18:34.62

>>68
寧ろ携帯部門が足引っ張ってる状態じゃなかったっけ
金融関係が主力で好調だけど

 

81 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:14:16.27

おれがサポーターなら求めるオーナーは

・目標とプロジェクトと強化プランがある
・目指すサッカースタイルがある
・サポーターの声に耳を傾ける
、的確な補強をする
・戦術理解力がある
・ポゼショナルプレーに造詣が深い
・試合の状況を見極めた采配
・モチベーターで選手の指揮を高める
・育成力がある
・カリスマ性がある
・怪我や故障が少ない練習法をアドバイス

こんな感じだな

 

89 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:15:23.67

>>81
じゃあ自分がそうなれよ

 

166 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:28:44.71

>>81
オーナーの範疇じゃないものまで求めすぎ

 

93 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:15:59.92

イエニスタに使う金を国内キッズ育成に使うべきだった
そしたら宮市を量産できたろう
誰かが才能を開花させて2桁億円で売れたかもしれない
高額買い物に喜ぶサポーターもアホだから資金力を生かせない

 

100 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:17:03.90

>>93
何に金使ったら子供がそんなに上手くなるんだよ
福島のJFAアカデミーなんてプロすら輩出してないぞ

 

135 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:22:38.30

>>100
サッカーにピアノ、ギター、ダンスみたいに神経おかしくなるような難しい動きはないよ
一試合通してこの部分は素人に真似できないみたいな動きは中々ない

 

218 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:37:20.20

>>135
スポーツは大体、型があるんだから
それなら何だって一流になれるだろ

 

101 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:17:05.36

イニエスタだってバルサが最高に強かった時でもサラリー10億円を超えてない選手
力が落ち始めた晩年に12~3億円になったと思うけど、
さすがにもうバルサで使えない選手になった時に三木谷は1年32億円払うということをやった

そりゃこんなお金の使い方してたらクラブは衰退するわ
クラブどころか日本国民から吸い上げた国富をこんな無駄遣いで浪費した

 

138 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:22:50.56

>>101
最後の1行同意
ドコモもかつて散々儲けた金を海外の投資に注ぎ込んでなくしてたなあ
モバイル事業に金を集めるのは日本のためにならんよ

 

162 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:28:12.72

>>101
もうバカは黙ってろよw

 

103 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:17:32.90

楽天グループのSNSなんてあったんだw

 

140 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:23:09.17

>>103
Viberはもともと海外で開発されたメッセージアプリを楽天が買収した

 

111 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:18:27.14

ミッキーがどこまで口出してるのかねぇ。

 

136 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:22:42.19

>>111
海外の名の売れた選手+元日本代表+その他の二流選手(肝心のGKですら)の編成
こんないびつな編成、三木谷か、誰か素人が強く口出してるとしか思えないなあ

 

172 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:30:24.09

>>136
その構成だとチーム全体のバランスが悪くなりがちだし、
海外の名の売れた選手+元日本代表とその他の選手たちの間で
序列意識が生まれかねないなあ。

 

151 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:25:59.97

>>111
少なくとも永井を入れたのは三木谷だろうし
イニエスタもクラブフロント主導では検討すらできないのでは

 

114 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:18:45.23

川崎やマリノスが安定して強いのってなんでなの
神戸の方が遥かに選手豪華なのに

 

129 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:20:46.91

>>114
神戸はイニ来るまでやる気なかったのでノウハウがない
川崎もコツコツやってきて今の地位
マリノスは昔から強いし今はシティグループの一員だから強い

 

187 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:32:58.43

>>129
>>155
サッカーって戦術やそれが浸透しているか否かや采配が物凄く大事なんだな

よく聞く、代表より自国リーグトップのクラブチームの方が強いってのもそれでなのかな

 

155 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:26:28.09

>>114
戦術だよ
さらにその戦術の求める技術が磨かれるからチーム力が上がるんだよ
Jではフロンターレとマリノスだけが
欧州のトップレベルに近い戦術を採用してて
他はぼんやり再現性のない旧態依然としたサッカーをしてるから差が出る

 

167 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:29:00.91

>>155
今現在の強さはそれで説明できるけど
川崎はスカウトとか強化がしっかりしてる
マリノスはシティグループのコネクションで選手や監督のリサーチができる
という強みがある

 

124 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:19:35.16

口も出さなきゃ金も出さないって前ニューカッスルのオーナーだな
金おもいっきり出して勝負したら二部に降格っていうw

 

144 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:23:50.95

>>124
セットでDAZNも撤退決定だからね
今の契約終わったら
DAZNと楽天がセットなのわかってない奴大杉

 

127 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:19:55.62

唯一金出してくれる三木谷がいなくなったらJリーグ終わりじゃね

 

147 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:24:24.18

>>127
終わりでは無いけど海外からの助っ人は呼びにくくはなるだろうね
神戸を批判しているのはそういうのを理解出来ていない人
三木谷が金使う事によって他のチームにも良い影響あるのに

 

131 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:21:42.86

>三木谷が辞めたら余計に悪化するだろ

J2降格以上の悪化ってなんやねん

 

143 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:23:23.39

>>131
神戸消滅

 

141 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:23:10.21

正直Jリーグにくる助っ人外国人選手で活躍できたのはケネディとかワシントン、エメルソン、エムボマみたいな
フィジカルや身体能力で一人で決めれる選手
技術系の選手はJリーグではそんなに目立てない
テクニックがある外国人選手で活躍できた選手は一人もいない
リュングベリやイニエスタも空気だった

 

161 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:28:04.44

>>141
オルンガ獲るだけで順位を何個か上げられただろうにな
フィジカルお化けを揃えて神戸だけプレミアクラブみたいなフィジカルチームにするだけでも上位確定だろう
それはイニエスタに払った年32億円で余裕で賄えた

 

170 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:29:40.29

>>161
移籍金込で10億ちょいで取れたからな
本当金の使い方が下手だわ

 

173 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:30:38.59

>>161
その柏はオルンガマネーでガチャ回しまくったけど
SSRやSRどころかRすら引けずに全部溶かして
主力報酬始めてる有り様だけどな

 

182 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:32:13.66

>>173
いいやん
日本人出てきたし 細谷ともう1人大卒
海外に移籍しそうだけど

 

194 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:34:14.05

>>141
ストイコビッチ

 

142 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:23:12.12

ポドルスキーまではまだ許容範囲だったけどイニエスタから狂い始めたのは間違いない

 

252 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:42:44.81

>>142
どちからと言うと大迫槙野からだと思う

 

262 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:44:05.55

>>252
本当、⚽すら知らないのな、Jファンは
神戸が弱いのは酒井ゴートクや初瀬のせい
SBがザルだからだよ

 

154 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:26:20.47

イニエスタに出すカネで2億の選手10人雇ったら普通に優勝してたんじゃね?

 

226 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:38:07.03

>>154
大迫が4億だな

 

236 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:39:36.96

>>154
イニエスタの居ない神戸にそんな選手は来てくれないと思うぞ
もっとちゃんとしたクラブに行くと思う

 

242 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:41:11.24

>>236
古橋みたいにチームからというより選手から吸収できた一部の選手だけ伸びた感じ。
選手つられて来ることはあってもチームとして形のあるものではないなぁ

 

256 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:43:15.44

>>242
選手よりはフロントと監督にもっとお金と時間をかけるべきだったのかもね
イニエスタ呼んだからこその効果もあったとは思うけど

 

158 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:27:16.30

週1で1万人も集められないクラブなんていらないでしょ。それ言っちゃJリーグ自体潰れるけどw

 

171 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:30:15.75

>>158
Jリーグ見直さないかん時期とは思う
日本不景気だし人もスポンサーも取り合いになってるのに今の状況じゃ厳しい
歴史あるイタリアやスペインでも給料未払いや潰れるとこあるのに

 

163 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:28:20.85

大迫が予想外にポンコツになってた
赤に移籍してきた高原と被るわ

 

183 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:32:19.98

>>163
あと2年半ぐらい雇わなきゃならんが
市民クラブになったら年俸を払えないだろうな
どうすんだろ

J1神戸 大迫勇也の獲得発表 J日本人歴代最高の年俸4億円3年半契約か
https://www.daily.co.jp/soccer/2021/08/08/0014575133.shtml

 

169 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:29:24.56

ピークを過ぎたビッグネームより
川崎の様に組織で動ける戦術理解度の高い選手の育成に力を入れるべきだった

 

229 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:38:29.59

>>169
そうなるように最初は集めたんじゃないの?
客もチームも育てられんかった。自分は若干サッカーの試合の見方がかわった程度かな。
点とるまでにどうやってるのか見るようにはなかった。

 

241 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:40:46.36

>>169
川崎なんてACLでも勝てないお山の大将だろ
おまけに人材も育成出来ないし
欧州で成功しているの大卒組とレンタル組だけじゃん

 

180 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:32:00.98

結局Jリーグはオワコンだからな

 

191 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:34:01.42

>>180
プロやきうもオワコン

 

196 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:34:29.09

神戸は金があるけど無能だからな
オルンガ取ってればこうはなってなかった

 

205 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:35:53.37

>>196
そういう考えだとJリーグはどんどん場末化するだけ
オルンガとか原や林より欧州で実績ないのに
欧州で実績のない外国人なんていらないのよな
Jリーグの価値を下げるだけ

 

222 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:37:50.63

>>205
ニワカは黙ってろって
フォルランとカカウって知ってる?

 

233 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:39:26.85

>>222
だからお前みたいな奴がジャンルを潰すマニアの典型
オルンガだの無名ブラジル人なんて
日本の若手欧州組より実績ない雑魚ばかりなのに
そんなの集めてもリーグが発展するわけないだろ
アベの移民政策じゃないんだしさ

 

270 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:45:51.08

>>196
神戸がオルンガを取っていたらというのもあるけど、
当時の神戸の指導者たちがオルンガを活かす戦術を構築できたかは
正直わからない。

 

204 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:35:43.13

サッカーは難しい ドマイナー野球簡単すぎる

 

240 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:40:27.69

>>204
降格なんて無いからな
興行として茶番以下だし五輪では4カ国くらいだっけ?
木偶の棒含めてゴミ過ぎて話に成らない

 

220 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:37:33.28

辞められたら大変なことになるんじゃ

 

237 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:39:40.13

>>220
会長を降りるからといって楽天がすぐ引くことはない
すぐ引かないだけかな

 

224 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:37:57.03

ヴェルディ人脈から脱却しないとダメなんじゃねえかな
じゃあどう変えるかってのも難しいわけだが

 

244 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:41:28.85

>>224
ほんとそれ
組織って難しいわ

 

225 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:37:59.17

イニエスタって年俸にあった実績の選手なの?Jリーグ初期にジーコ来たときはこんなおっさん過去の名声だけだろと思ったらスーパープレイでサッカー素人でも凄さは分かったけど。

 

235 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:39:30.42

>>225
その頃のJは今のJ3レベルだぞ

 

253 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:42:58.50

神戸に限ったことで対岸の火事じゃねーからな
パナソニックも無駄遣い減らそうとしてる
ガンバもこれから補強渋くなるかもね

 

269 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:45:41.38

>>253
プレミアのアーセナルですら大量解雇にマスコットまで首にしたもんな
コロナの影響もあるんだろうけど

 

286 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:48:15.78

>>253
そりゃ予算を減らされるだろ
Panasonicもサッカーから撤退したいだろうな

レアンドロ ペレイラ 30歳 FW ガンバ大阪 1億5000万円

クォン ギョンウォン 30歳 DF ガンバ大阪 1億1000万円

昌子 源 29歳 DF ガンバ大阪 1億円

パトリック 34歳 FW ガンバ大阪 1億円

宇佐美 貴史 30歳 FW ガンバ大阪 1億円

東口 順昭 36歳 GK ガンバ大阪 8500万円

チュ セジョン 31歳 MF ガンバ大阪 7000万円

三浦 弦太 27歳 DF ガンバ大阪 6200万円

 

295 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:49:46.14

>>286
ガンバも柏もそうだが
フロントが無能すぎて
いくら強化費渡しても無名ブラジル人で浪費するだけだからな
昭和の市役所の役人よりやる気がない

 

266 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:44:40.44

Jリーグファンの思い通り
無名ブラジル人やオルンガばかり補強していたら
どんどん場末化してJリーグが滅ぶわ

 

283 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:48:03.90

>>266
発達障害か?
同じこと何回言ったら気が済むんだ
自分の言うとおりにしたらどうにかなると本気で思ってるただのガイジ素人は病院いけ

 

268 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:45:32.33

NTTですらスポンサー撤退しまくってるもんな

 

287 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:48:27.01

>>268
Jはまず運営陣がカルト思想化しているからな
Jの理念とかどうでもいからまずネーミングライツくらい解禁しろよ
外国人枠も3まで戻してさ
自治体と企業の金なしで運営出来ないのにやりたい放題すぎるんだよな
どこの裸の王様だよ

おまけにファンも欧州中堅リーグのオファーすらない無名ブラジル人を
無駄に持ち上げてJリーグをどんどん場末化しようとしているし
浦和とかがフェイエから選手取ってきたり
ようやく良いサイクルになって来たのに
楽天がマジで撤退するならJリーグも一気に崩壊するぞ

 

271 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:46:03.90

イニエスタ加入ぐらいから一切見てないけど元代表集めまくってこんなに弱いのが信じられないわ

 

281 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:47:54.17

>>271
そもそも代表レベルにない選手を森保氏は集めてるんですよ・・・

 

290 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:48:50.14

楽天消えたら一気にヴェルディの二の舞だろうな
サポーターが土下座しまくれば機嫌直すかもしれないけど

 

299 名無しさん@恐縮です :2022/05/22(日) 00:50:35.28

>>290
ヴェルディは稲城だけど東京にあるからなー
政令指定都市で屈指の衰退っぷりの神戸じゃ消滅だろうな

 

ピックアップ記事
おすすめの記事